LOG IN

久々撮影

旧七夕の夜、月明かりアリ、薄雲アリの中、撮影行ってきました。 ダメ元で行ったので初めて行く場所へ。 周りは低めの堤防、何やらタンクが鎮座し遠くには高めの堤防。 そんな場所で撮ってみました。 色々と画角を変え、ISOを変え、シャッタースピードを変え撮ったあと、ベスト設定でのインターバル400枚。時間にして1時間45分。 インターバルの分はまだ現像してい

ストレス解消星空タイムラプス

久々のg.o.a.t このところ昼間は雨降ったり晴れたりと忙しい天気。 夜はというと曇り一色。 星空の撮影ができなくてストレスがたまります。 自分のストレス解消のために、以前作成したタイムラプス動画から厳選して1分ムービーを作ってみました。 いくつか流星を写ってますので探してみてください。

紅葉見に行コウヨウ

先日、曽木の滝に紅葉を見に行ってきました。 その時の写真を何枚かご紹介。 一番キレイだなと感じたのがトイレの屋根。 トイレの屋根と言わなければいい写真ですね。そんな声も聞こえてきそうですが、鮮やかな黄色が印象的でした。 やっぱり曽木の滝ですから、紅葉バックの滝ですね。 滝シブキが冷たかったです。 そして曽木の滝で一番好きなココ。 清水神社下

スーパームーン

86年ぶりの大きさ。 さすがに1.3倍は大きかったし明るかったですね。 11月14日はスーパームーンでした。 ただのスーパームーンではなく今年一番大きい満月。エクストリームスーパームーン(呼び方は色々ありますが)。 そもそもなんで月の大きさが変わるのか。 簡単は話で月の公転は地球のまわりを楕円運動でまわってるからです。 その楕円運動が地球に近くなった

おうし座南流星群

先日、11月6日に極大を迎えたおうし座南流星群。 肉眼では火球クラスの流星がいくつか見れたのですがカメラではなかなか捉えきれませんでした。 その代わりに珍しいものが撮れました。 流星が流れたあとに、同じ場所を流星が流れるW流星です。※勝手に名付けましたw 写真では分かりづらいですが、右下辺りに2本の流星の軌跡が見えます。 7秒辺りから画面右下にW流